top of page

第二回トークイベントを終えて

12月27日、詩人を称する演劇人・ノミヤユウキさんをゲストにお迎えし、

トークとワークショップイベントをひとときさんとzoomを使用してのオンライン/オフライン同時に開催しました。


ピクニック用品を貸し出し、コーヒーをテイクアウトしてもらい、西会津の自然とコーヒーをセットで楽しんでもらうサービス「ピクニックサポート(仮)」。


今回はその「「ピクニックサポート(仮)を別のことばで言い換える」という内容のイベントでした。


会場には飛び入り参加してくださった方、県内の学生さんは交通費補助と県民割を利用してはるばる西会津にやってきてくれました!

オンラインでは普段あまりひとときに来れない方や、興味を持って参加してくださった学生さんにご参加いただきました!


みなさんご参加ありがとうございました!


___________________________


冒頭はノミヤさんと私の出会いや参加者の方の自己紹介。

自己紹介ではいつからコーヒーを飲み始めたかというものも軽くお話しいただきました。

(カッコつけて飲み始めた学生時代が多かったです笑)


職業の捉え方について悩んでしまった話や、

学生さんが今知りたいこと、

学びたいことはなんなのかなど少しフリートーク的にお話させていただきました。


その後いよいよワークショップへと進みました。


最初に

外で食べた美味しい思い出を参加者の方に発表いただき、共有しました。


続いて、

ピクニックから連想される言葉を紙に書き出していきました。

(写真は私の連想したもの)

それを共有し、その後、

あらわれたことばを組み合わせ、

ピクニックサポートを連想できるわくわくすることばを作っていただきました。


みなさんの素敵なことばをちょっと紹介させて下さい。


___________

おひさまとサンドイッチ

長くて短い冒険

ぽかぽかリュック

おやつは¥300まで

ひとのお弁当のおかず

立ち飲みオレンジジュース

サンドイッチはおやつに含まれますか

開放的なセーブポイント

はらっぱでいっぷく

ホットスポットサポート

________________


記憶が鮮明になり過去の感情や思い出が短いことばで湧き戻ってくるのがすごく面白いなあと思いました。

みんなの視点の違いが、わくわくに大きくつながりました。

参加者の皆さんがいてくれたからこそ成立したわくわくでした!本当にご参加ありがとうございました!みなさんからあらわれたことばをつむぎ、新しい名称の決定に繋げたいと思います!

また、ゲストとして参加していただき、もっとワクワクできるようにとワークショップの進行の提案や、フィードバックをくれたノミヤさん、そして、会場設営から懇親会まで私のやりたいことに寄り添ってアドバイスをくれたひとときさんに本当に本当に感謝です!


_________


わくわくはオンラインでも生み出されると知れた楽しい時間でした!

また、はじめて西会津町を知ってくれた学生さんと悩みや夢を共有できたりと

とても嬉しい出会いでもありました!

オンラインでできること、オフラインだからこそ知れる機会が生まれたことがとても貴重なイベントとなりました。


次回の詳細も近日公開予定ですのでお見逃しなく!

Comments


bottom of page